年を重ねるごとにライフスタイルも変化していきます。
背伸びせず自分らしく時には悩み・・・時にはハジケテ・・・生きるを楽しむそんな暮らしをつづります。
仕事・趣味・プライベートあれこれ・・・。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
変化する日本語


最近よく耳にする「人たらし」
どうしても使い方に違和感を感じてしまう。芸能人の方々がとても魅力的な人柄の方を形容する場合に使うのが多いのだけど、耳にする度に今ひとつピンとこない。
たらしは元々の意味は、人をだます、たらし込むというもので、たらしがだますという意味を持つ事から人たらしは人をだますという意味になってこれまでの理解として悪い意味で使われることが多かった。女性が男性をだますとか、男性が女性をだますなど女たらし、男たらしなど異性をだます人のことも人たらしと言われていたそうだ。 ことばは生き物ではあるが、やはり本来の意味をもっと理解し使っていきたいと思う。


09:23 想フ事 comments(0) -
大型商業施設

ご近所にこのような素晴らしい施設が!本日オープンですね。
オープンの2時間程前に車で通ったらすでに30台程が並んでました。

お買い物が楽しみになります。

ちょうど職場と自宅の中間地点♪( ´▽`)



こういうのや



展示されています。
LEGOの大作!


08:55 - comments(2) -
貴島テル子氏



100歳で他界97歳まで現役小児科医として活躍。

75日間の結婚生活。
遠距離生活で交わされた手紙。

心揺さぶられました。


戦争がなければ。

夫が帰ってきていたなら・・・
貴島テル子氏の凛としたかっこいい生き方が綴られた一冊です。
13:50 読んでる本 comments(0) -
プレゼント


バースデーに沢山のプレゼントを頂きましたがその中の印象的な品フォーク(笑)ロックの日生まれフォーク番組担当の私への贈りもの。ありがとうございます。
23:40 - comments(0) -
八重山高校22期


第16代琉球大学学長

なんと八重山の大先輩、鳩間島ご出身の大城先生を囲み和やかな退任慰労・激励会が行われました。

私は高校の後輩と言うことでお手伝いさせていただきました。
18:44 - comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
SPONSORE